京の小径

京都のローカルな話題の備忘録。

刺繍絵画の世界展

京都高島屋で開催されている 刺繍絵画の世界展を見てきました。 明治期から昭和の初期にかけて、 海外向けに美術工芸品として 作られていたそうです。 下絵には、竹内栖鳳ら有名な日本画家も 関わっていたらしいです。 水墨画のようなものや、 風景画もあっ…

Coffee Base NASHINOKIで水出しアイスコーヒーを♪

8月末に梨木神社内にオープンした Coffee Base NASHINOKIに先週立ち寄りました。 染井の名水で入れるコーヒーが飲めるカフェです。 まだまだ残暑が続いていたので、 おすすめの水出しアイスコーヒーを注文。 この日のおすすめはコスタリカの豆でした。 フル…

「がんこ高瀬川二条苑」の川床

先週(6/18)の「ブラタモリ」は「京都・鴨川〜川をたどれは京都がわかる!?〜」 という内容だったのですが、その終着地点がこの「がんこ高瀬川二条苑」でした。 www.nhk.jp そう言えば、何年も前にくみちょう (id:Strawberry-parfait)さんとご一緒に がんこ…

KYOTO GRAPHIE 2022  イザベル・ムチョス×田中泯×山口源兵衛

KYOTO GRAPHIE 2022 もう5月に終わってしまった催しですが、 備忘録としてこちらにアップしておきます。 www.kyotographie.jpKYOTOGRAPHIE京都国際写真祭、今年で10回目を迎えたそうです。 写真祭、いくつもの会場があるのですが、 今回、私が出向いたの…

杉本博司 瑠璃の浄土 @京都市京セラ美術館 

京都市京セラ美術館の新館「東山キューブ」で開催されている 杉本博司「瑠璃の浄土」展を観てきました。 (写真では6月14日までとなっていますが、10月4日までに延長されています。) 入ってすぐの五輪塔や三十三間堂の写真(仏の海)などは撮影不可で…

「膳處漢ぽっちり」でランチ

先日、友人たちと「膳處漢ぽっちり」のランチに行きました。 (新年会です。^-^) 「ふかひれ美人膳」にも心惹かれましたが、 今回頼んだのは、膳處漢膳。 これは前菜。 左の青菜と合わさっているのは、干豆腐だそう。 中華の前菜でよく出てくるのですが、 …

若冲展@高島屋(追記あり)「没後220年 京都の若冲とゆかりの寺 ーいのちの輝きー」

高島屋で開催されています若冲展 「没後220年 京都の若冲とゆかりの寺 ーいのちの輝きー」に行ってきました。 子年だからか、ねずみの嫁入りの絵もきていました。 この絵、好きなんです。^-^ 細見美術館所蔵のものが多かったですが、 ほかにも相国寺や宝…

ICOM 「京博寄託の名宝 -美を守り、美を伝える- 」展。

ICOM京都大会開催記念特別企画の「京博寄託の名宝 -美を守り、美を伝える-」を 観てまいりました。 (看板は国宝の頼朝さん。) 俵屋宗達の風神雷神図をはじめ、国宝がたくさん展示されています。 前回、国宝展の時にはすごい行列のなか、見に行った記憶があ…

貴船の川床料理 @「ひろ文」

7月のあたまに、京都に来られていた くみちょう (id:Strawberry-parfait)さんと、そのお友達のMちゃんと一緒に 貴船の川床に行ってまいりました。 お二人と前回行ったのが2015年ですから、 あれからもう4年も経ったのかぁと、しみじみ。 今回の川床は…

旧三井家下鴨別邸⭐︎夏の夜間開館

下鴨神社のみたらし祭に行く途中、 三井家下鴨別邸が夜間開館しているとのチラシをいただきました。 とりあえず、お詣りしてからと先にみたらし祭に行ったのですが、 戻ってくる頃には雨が降り出しました。 夜の三井家別邸。 ちょっとキラキラモードで撮って…

長楽寺・准胝観音像特別公開。

円山公園の南側、八坂神社から少しのぼったところにある「長楽寺」です。 天皇御即位の時にのみご開帳されるという秘仏「准胝観音像」を 拝みに行ってまいりました。 長楽寺はもともとは延暦二十四年(西暦805年)に、桓武天皇の勅命により 伝教大師(す…

天龍寺精進料理「篩月」と曹源池庭園。

久々の更新です。^-^; 先日、天龍寺の中にある精進料理のお店「篩月」に行ってまいりました。 「篩月」は天龍寺の庭園の中にあります。 いただいたのは、一汁五菜の「雪」コース。 汁は青大豆のスープでした。 (ちりめん山椒のご飯は写真撮り忘れていました…

ゴッホ展 -巡りゆく日本の夢- @京都国立近代美術館

先日、ムスメとブログ友達の くみちょう (id:Strawberry-parfait)さんと、 京都国立近代美術館で開催されている「ゴッホ展」を観に行きました。 待ち合わせは10時でしたが、平日だったからか、 まだコインロッカーに荷物を預けられる余裕がありました。 で…

100万星のパノラマスターナイト @北山モノリス

先日、「北山モノリス」で「100万星のパノラマスターナイト」という 無料イベントがありました。 北山モノリスは川端通沿い、北山通りを少し北に上がった高野川沿いにあります。 横は何度も通っていますが、今まで中に入る機会がなかったのです。 (私の…

ショコラはいかが? 「ジャン=ポール・エヴァン」

写真を整理していたら、ちょうど去年の今頃に行った「JEAN-PAUL HÉVIN 京都」の 写真が出てきました。 チョコレート専門店ですが、サロン ド テでは、お食事も楽しめます。 この時いただいたのは、どっしりとしたパスタ♪ その後いただいた抹茶のケーキは確か…

下鴨神社の水占い「みずみくじ」2018年版。

みなさま、こんにちは。 お久しぶりです。 もう1月も末になってしまいましたが、 遅ればせながら、下鴨神社の初春での様子を記しておきたいと思います。^-^; 去年のお正月から見かける下鴨神社の「水占いーみずみくじ」ですが、 今年はみくじの絵柄がえらい…

お花見ティータイム、Salon de Royal Kyotoにて。

春の陽気に誘われて、木屋町のSalon de Royal Kyotoにて、 ティータイムです。 ガートーショコラ(だったと思う、^-^;) 紅茶はアールグレイ。 とてもよい香りがして、なんだかとても幸せな気分のティータイム。 鴨川の桜はほころびはじめたところだけれど、…

下鴨神社で水占い -みずみくじ-

初春のお慶びを申し上げます。 今年もよろしくお願いいたします。 下鴨神社の境内にある井上社(御手洗社)、 その御手洗池にて、 「みずみくじ」なるものを、ためしてみました。 うぅ、読みづらいけれど「末吉」^-^; 新春の光 光琳の梅の蕾。 この日のお天…

長楽館、クリスマス仕様♪

こちらは円山公園のそばにある「長楽館」 12月、建物はクリスマス仕様。 建物の中もクリスマス♪ 赤とゴールドのリボンのクリスマスツリー♪ 夜になると、照明は落とし気味に。 貴婦人の気分で、 オムレットをいただきましょう。 燈籠がアクセント♪ 12月の…

生誕300年記念「伊藤若冲」-京に生きた画家- @細見美術館

先日、細見美術館で今開催されている「伊藤若冲」展に行ってまいりました。 細見美術館は若冲コレクションを多く持っている美術館です。 また、今回は若冲ゆかりの寺院「宝蔵寺」や「石峰寺」が所蔵する作品や、 弟子たちの作品などの紹介もありました。 水…

イングリッシュガーデン ~英国に集う花々~ @京都文化博物館

三条にある京都文化博物館。 今、「イングリッシュガーデン展」が開催されています。 これはロンドンにある世界遺産「Kew(キュー)王立植物園」所蔵の ボタニカルアートコレクションをもとに植物画や工芸品の展示、 また、ダーウィンをはじめ、 19世紀に…

永楽歴代と十七代永楽善五郎展 @ 京都髙島屋にて。

京都髙島屋で開催中の「永楽歴代と十七代永楽善五郎展」を見てまいりました。 永楽家は京焼きの名門、千家十職のひとつ「土風炉・焼物師」にあたります。 この展覧会では、十代から十七代とその息子さん陽一氏の作品 約250点が並んでいます。 どの作品も…

「光紡ぐ肌の ルノワール展」 @ 京都市美術館へ♪

先週の日曜日、京都市美術館で開催されている 「光紡ぐ肌の ルノワール展」へ行ってまいりました。 ルノワールは「美しく描かなければならない」と語っていたそうです。 確かにこうしてルノアールの作品を目の当たりにすると、 女性をこんなに柔らかく美しく…

京の夜桜☆駅で見つけたライトアップ情報♪ -京都府立植物園・二条城・国際会館の桜-

京のあちらこちらで、早咲きの桜の便りが聞こえる今日この頃…、 地下鉄の駅で見かけた京都の桜、ライトアップ情報です。 まずは、京都府立植物園♪ 今年の植物園の桜ライトアップは、 3月25日(金)から4月10日(日)日没〜午後9時までとのこと。 (入…

妙心寺 玉鳳院 拝観 @ 京の冬の旅 非公開文化財特別公開。

妙心寺 @ 京の冬の旅特別公開の続きです。 霊雲院のあと訪れたのは、「玉鳳院」です。 ここは建武4年(1337)に、 花園法皇が伽藍の傍らに建てた山内最古の塔頭寺院で、 無相大師・関山慧玄を開山に迎えたのが始まりです。 玉鳳院の方丈の襖絵は狩野永…

妙心寺 霊雲院 拝観 @ 京の冬の旅 非公開文化財特別公開。

妙心寺@「京の冬の旅」特別公開の続きです。 天球院を出た後、「霊雲院」へとまいりました。 霊雲院は「妙心寺四派」と呼ばれる「霊雲派」の本庵。 室町時代末期、妙心寺の第25世主持・円満本光国師(大休宗休)が その師特芳禅傑禅師を勧請開祖として創…

妙心寺 天球院 拝観 @ 京の冬の旅 非公開文化財特別公開。

穏やかな1日となった三月初めの土曜日、京の冬の旅非公開文化財特別公開を見に、 妙心寺へとまいりました。 本日はほんとうに暖かくて、日中はコートがいらないくらい。 まずは「天球院」へ。 天球院は江戸初期に姫路城主・池田輝政公の妹、天久院によって…

モネ展 @ 京都市美術館へ♪ -「印象、日の出」から「睡蓮」まで- 初日に行った感想と覚え書き、そして混雑予想など。

ずっと心待ちにしていた「モネ展」。 やっと京都市美術館に廻ってきましたので、 初日の今日(あ、もう昨日だけど…^-^;)、午後から観に出かけました。 今日はまるで冬に逆戻りしたような時折雪が舞う寒い1日だったせいか、 それほどの混雑もなく、ゆったり…

大徳寺・芳春院 拝観 @ 50回記念 京の冬の旅「非公開文化財特別公開」(おまけ)スタンプラリー「ちょっと一服」と記念品♪

少し間があきましたが、京の冬の旅「非公開文化財特別公開」の続きです。 2月の初旬に大徳寺の「芳春院」へとまいりました。 芳春院は前田利家の正室まつのゆかりのお寺です。 そのため、やはり加賀百万石らしいところが色々と見受けられました。 表に掲げ…

大徳寺 本坊 拝観 @ 50回記念 京の冬の旅「非公開文化財特別公開」

京の冬の旅の非公開文化財公開で、大徳寺本坊を拝観いたしました。 公開されていたのは、国宝「方丈」、狩野探幽による方丈襖絵(重文)、 方丈南庭と方丈東庭(七五三の庭)です。 中はお庭を含め、いっさい撮影禁止だったので、写真はありません。 以下、…