京の小径

京都のローカルな話題の備忘録。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

若冲の「花卉図(かきず)」@信行寺を拝観。(平成27年度「第51回京都非公開文化財の特別公開」)

東山仁王門にあります「信行寺(しんぎょうじ)」の特別公開に 行ってまいりました。 信行寺は山号を道源山と称する浄土宗総本山知恩院の末寺だそうです。 今回の目的は若冲が天井に描いた167枚の「花卉図(かきず)」を拝観すること。 (入り口より中は…

建仁寺塔頭霊源院、特別拝観・りんどうの庭「甘露庭」にて。

先日、建仁寺塔頭霊源院の特別拝観にいってまいりました。 入り口のツワブキ♪ この日、霊源院を訪れた目的は、この「りんどうの庭」の拝観でした。 甘茶に囲まれた布袋さんの足もとにもりんどうの花が♪ リンドウは漢字で書くと「竜胆」。 可愛らしいお花なの…

京都郊外の紅葉狩り、観光タクシーはいかが?

もうすぐ秋の紅葉シーズン突入です。 京都はどこも紅葉を愛でる人たちで溢れます。 そんなとき、人であふれる街中を避けて、 少し郊外に足をのばしてみたいと思うのですが、 なんせ郊外に出るには時間がかかります。 そこで活用したいのが「観光タクシー」で…

「琳派 京を彩る」@京都国立博物館♪ - RINPA -

京都国立博物館で開催中の「琳派 京を彩る」展を観に行ってきました。 待ちに待ったRINPA展。 やっとほんまもんの風神雷神にお会いすることが出来ました。^-^ 七条通の街灯におわします風神さま。 入り口でお出迎えの雷神さま。 そして、猫ちゃん…じゃなくて…

瑠璃光院の特別拝観♪ -八瀬へ紅葉狩りはいかが?-(行き方と周辺情報)

今年の八瀬・瑠璃光院の特別拝観の日程がHPにアップされていました。 2015年度(平成27年度)は11月1日から30日までだそうです。 去年より、半月早めの開始ですね。 拝観料は去年と同じく、2000円だそうです。 拝観時間は午前10時から午後…

平成27年度「第51回京都非公開文化財の特別公開」どこへ行く?(追記あり)

今年も10月30日から11月8日まで、 京都非公開文化財の特別公開が始まります。 公開期間が短いので、どこに行きたいかをしぼらないと 絶対、回りきれません。 (いや、そもそも全部行こうとは思っていませんが。^-^;;) とりあえず、今年の注目として…

クラシカルな電車「ノスタルジック731」@叡山電鉄

先日、出町柳の駅で初めて見かけました クラシカルな電車「ノスタルジック731」。 叡電、開業90周年なんだそうで、 この車両は大正時代の時に走っていたその当時の電車の復刻版だとか。 クラシカルな赤いベルベットのシートと、木目調の床。 車両に刻ま…

秋限定「まるとパフェ」と「生茶ゼリイ」♪@中村藤吉京都駅店にて。

京都駅に行ったついでに、スバコの「中村藤吉」へ行って来ました♪ いつも混んでいてスルーするのだけれど、 今回は思い切って(?)並んでみました、^-^; 角を曲がったところで並び始めましたが、 20分ぐらいの待ち時間で入店出来ました。 頼んだのは、秋…

京野菜レストランのデリプレート♪ @梅小路公園

ここは梅小路公園。 朱雀の庭からみた、緑の館です。 緑の館のレストランが9月に「京野菜レストラン」として リニューアルオープンしたというので、 「藤袴と和の花展」を見た帰りに立ち寄りました。 店内はガラス張りの気持ちのいい空間。 お店の真ん中は…

末富さんの主菓子「千代見草」@「一之舩入 un cafe Le Petit Suetomi(あんカフェ ル・プティ・スエトミ)」にて。

更新に少し間があきましたが、^-^; 先日、京都ホテルオークラの「桃李」へ行った後、 少し甘いものが食べたいね…と、言うことで、ホテルの北隣にある、 「一之舩入 un cafe Le Petit Suetomi(あんカフェ ル・プティ・スエトミ)」に 行ってまいりました。 …