京の小径

京都のローカルな話題の備忘録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ICOM 「京博寄託の名宝 -美を守り、美を伝える- 」展。

ICOM京都大会開催記念特別企画の「京博寄託の名宝 -美を守り、美を伝える-」を 観てまいりました。 (看板は国宝の頼朝さん。) 俵屋宗達の風神雷神図をはじめ、国宝がたくさん展示されています。 前回、国宝展の時にはすごい行列のなか、見に行った記憶があ…

貴船の川床料理 @「ひろ文」

7月のあたまに、京都に来られていた くみちょう (id:Strawberry-parfait)さんと、そのお友達のMちゃんと一緒に 貴船の川床に行ってまいりました。 お二人と前回行ったのが2015年ですから、 あれからもう4年も経ったのかぁと、しみじみ。 今回の川床は…

旧三井家下鴨別邸⭐︎夏の夜間開館

下鴨神社のみたらし祭に行く途中、 三井家下鴨別邸が夜間開館しているとのチラシをいただきました。 とりあえず、お詣りしてからと先にみたらし祭に行ったのですが、 戻ってくる頃には雨が降り出しました。 夜の三井家別邸。 ちょっとキラキラモードで撮って…

長楽寺・准胝観音像特別公開。

円山公園の南側、八坂神社から少しのぼったところにある「長楽寺」です。 天皇御即位の時にのみご開帳されるという秘仏「准胝観音像」を 拝みに行ってまいりました。 長楽寺はもともとは延暦二十四年(西暦805年)に、桓武天皇の勅命により 伝教大師(す…

天龍寺精進料理「篩月」と曹源池庭園。

久々の更新です。^-^; 先日、天龍寺の中にある精進料理のお店「篩月」に行ってまいりました。 「篩月」は天龍寺の庭園の中にあります。 いただいたのは、一汁五菜の「雪」コース。 汁は青大豆のスープでした。 (ちりめん山椒のご飯は写真撮り忘れていました…