京の小径

京都のローカルな話題の備忘録。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(閉店)缶がかわいい♡ベルギークッキーのお店♪ -Biscuiterie Destée(ビスキュイテリー・デストレー)-

(2015年5月追記)どうやらこちらのお店は閉店したようです…残念。 京都市役所の近く、河原町から二条通を少し西に入ったところに、 そのお店はあります。 おもてにベルギーの国旗が掲げられているのが目印。 お店の名前は「Biscuiterie Destée(ビスキュイ…

京都水族館の延長営業、3月15日までになりました♪

先ほど、京都水族館のサイトに行きましたら、 当初来年(2015年)の1月12日までだった延長営業が、 3月15日までのびたというニュースが載っていました。 どうやら、3Dプロジェクションマッピング「アクアリウムファンタジー」が 好評なので、それ…

アートアクアリウム城再び。-着物、そして花魁の舞編-

二条城で開催されている「アートアクアリウム城」へ再び行ってまいりました。 前回行った時は生憎の雨模様でしたが、今回は満月が煌煌と輝く月夜。 とても寒い一日でしたが、風がなかったのが幸いでした。 二条城台所の「古都紅葉ふぶき」。 前回はここが混…

アクアリウムファンタジー(3Dプロジェクションマッピング)@京都水族館♪(12/16追記あり)

先日、午後4時頃から京都水族館へ行ってまいりました♪ 水族館は今、午後8時まで開いています。 (12/16追記) プロジェクションマッピングが好評のため、 3月15日まで延長営業をすることになったようです。 京都水族館夕景。 懐かしのチンチン電車(市電…

霊鑑寺、京都・秋の特別公開。

秋の特別公開「円成山霊鑑寺」に行ってまいりました。 ここは臨済宗南禅寺派に属する尼門跡寺院で、 明治維新まで5人の皇女・皇孫が入寺され、別名「谷の御所」と呼ばれています。 この日は朝方まで雨模様でしたが、いいお天気になりました。 紅葉もちょう…