京の小径

京都のローカルな話題の備忘録。

「ぶらり途中下車の旅」から「猫猫寺」のお話

日テレの「ぶらり途中下車の旅」の「年末!京都2時間スペシャル」は叡山電車京都市営地下鉄京阪電車の旅でした。

 

f:id:kazenokomichi:20231225205857j:image

叡電「ひえい」(2022.1.21 撮影)

 

www.ntv.co.jp

最初が叡電(えいでん)の旅で、太川陽介さんが訪ねたのが、八瀬にある「瑠璃光院」ではなくて(笑)、「猫猫(にゃんにゃん)寺」でした。(なんてマイナーな!)

今ならまだTverでこの京都2時間スペシャル見ることができます。

 

そういえば、2年前の冬に「猫猫寺」は訪れたのだけれど、記事にはしていませんでした。

というわけで(?)、今更ながらだけれどその時に撮った写真をご紹介いたします。

 

「猫猫寺」、寺と名前がついているけれど、お寺ではありません。

nyannyanji22.www2.jp

 

f:id:kazenokomichi:20231225205908j:image

開運ミュージアムだそうです。^-^

 

f:id:kazenokomichi:20231225205808j:image

番猫の「福ちゃん」


f:id:kazenokomichi:20231225205822j:image

福ちゃんに出会うと、「福が来る」と言われているとか。

 

f:id:kazenokomichi:20231225205920j:image


f:id:kazenokomichi:20231225205849j:image

一瞬、ほんとの子猫かと思ったら、置物でした、^-^;


f:id:kazenokomichi:20231225205832j:image


f:id:kazenokomichi:20231225205852j:image

では、中に入らせてもらうにゃん♪


f:id:kazenokomichi:20231225205816j:image

猫作家「加悦雅乃」氏による襖絵。

 

f:id:kazenokomichi:20231225205924j:image

 

f:id:kazenokomichi:20231225205812j:image


f:id:kazenokomichi:20231225205839j:image

にゃー♪


f:id:kazenokomichi:20231225205912j:image

お父様「加悦徹」氏とのコラボ襖。


f:id:kazenokomichi:20231225205936j:image

ストーブの前を陣取る小夏ちゃん(だったと思う)

 

f:id:kazenokomichi:20231225210005j:image

これは猫猫寺へ行った日、八瀬駅の近くエクシブから撮った「ひえい」



(おまけ)

実はこの「猫猫寺」の絵を描いている加悦雅乃氏がまだ中学生だった頃の作品が見られる10年前の記事です。

kazenonaka.hatenablog.jp

あれから10年も経つとさらに閉まってしまったお店も多いのですが、新しくできたお店もあります。

この間放映していたNHKのおなじような番組(やっぱり鉄道途中下車の番組)では、パン屋さんと新しくできたブティックが紹介されていました。

 

www.nhk.jpこちらの番組も面白かったです。