京の小径

京都のローカルな話題の備忘録。

2023-01-01から1年間の記事一覧

「ぶらり途中下車の旅」から「猫猫寺」のお話

日テレの「ぶらり途中下車の旅」の「年末!京都2時間スペシャル」は叡山電車→京都市営地下鉄→京阪電車の旅でした。 叡電「ひえい」(2022.1.21 撮影) www.ntv.co.jp 最初が叡電(えいでん)の旅で、太川陽介さんが訪ねたのが、八瀬にある「瑠璃光院」ではな…

ひかりの京都@下鴨神社

「そうだ京都、行こう」企画の「ひかりの京都」が下鴨神社で開催されているので、 仕事帰りに立ち寄りました。 糺の森の入り口 赤く染まる糺の森 竹灯籠 鳥居が見えてきました。 それでは夜詣に参りましょう。 楼門 来年の干支が飾られていました。 帰りにも…

聖護院門跡 秋の特別公開(書院初公開)

11月の半ば、秋の特別公開しているというので、 聖護院門跡に行って参りました。 秋の特別公開では後水尾天皇が女院に贈ったとされる書院が初公開とのこと。 (書院は撮影禁止だったので、以下覚書) 当時高価だった輸入物のガラスを使用した花頭窓や 鍵隠し…

大力邸のお庭散策

先日、南禅寺塔頭の天寿庵の紅葉を見に行った帰り、 ちょうどお腹も空いてきたので、南禅寺の隣にある「大力邸」にまいりました。 以前はたしか「大安苑」というお店だったと思うのですが、 いつのまにか経営者が変わっていたようです。 11時半に行きました…

がんこ高瀬川二条苑のお庭

10月に「がんこ高瀬川二条苑」に行く機会がありました。 以前も川床の記事でがんこ二条苑のことにはふれています。 ↓以前、ブラタモリの番組に合わせて書いた記事です。 kyonokomichi.hatenablog.com 前回は川床メインのお話でしたが、今回はお庭メインのお…

「もしも猫展」@京都文化博物館

先日、京都文化博物館で開催されている「もしも猫展」に行ってきました。 京都文化博物館 ピアノの演奏を聴きながら、 展示会場に向かいます。 「もしも猫展」入口です。 一部の作品を除いて撮影可になっています。 (ほぼ撮影可、サントリー美術館所蔵の一作…

Anchor kyotoでシェフズランチをいただく。

木屋町にある『立誠ガーデンヒューリック京都』 www.gate-hotel.jp 元立誠小学校を再生および新築棟を増築させて完成したホテルです。 1階にはトラベリングコーヒーなどの店舗や図書館が入っています。 www.bunmachi.org tabelog.com https://www.instagram…

下鴨神社 ー新しい日本を寿ぐ迎新展ー 鴨長明の和歌

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 さて、下鴨神社の舞殿では、 SYO ARTISTの吉川壽一氏による「新しい日本を寿ぐ迎新展」が 開催されていました。 正面は令和の文字と八咫烏と今年の干支。 令和の文字も…