京の小径

京都のローカルな話題の備忘録。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京の新しい本屋「誠光社」さん、開店♪

先日、久しぶりに購入した「anan」の京都特集で、 新しい本屋さんが生まれることを知りました。 京の新しい本屋さんの名前は「誠光社」さん♪ 11月25日にオープンしました。^-^ 店長の堀部篤史さん。 (今回、快く写真撮影を許可くださいました。ありがと…

ザ・ガーデン岡崎でテラスランチ♪ -京都市美術館のあとに-

先日、京都市美術館で「フェルメールとレンブラント展」を観に行ったあと、 その近くの「ザ・ガーデン岡崎 -京都ホテルオークラ-」へランチに行きました。 外観。(逆光過ぎてすみませぬ。) 予約はしてなかったため、室内はあいにく満席。 なので、テラス席…

善き哉(よきかな)@哲学の道の「叶匠壽庵」にて。

哲学の道を紅葉狩りをしながらそぞろ歩き。 歩き疲れたので、「叶匠壽庵(かのうしょうじゅあん)」に立ち寄りました。 「善き哉(よきかな)」を注文。 善き哉(よきかな)とはお善哉のこと♪ 土鍋に入ってやってきます。 小豆たっぷり、栗も入っていて、美…

「駒井家住宅」ーヴォーリズ建築をたずねてー

ここは北白川の疏水沿いの道。 今日のエントリーは去年の公開最後の日に、 ヴォーリズ建築をたずねて「駒井家住宅」へ行った時のお話です。 (写真だけセレクトして、約1年あげそびれていたもの…。^-^;) 駒井家住宅は、京都大学教授だった駒井卓先生と静江…

吉田山荘「Cafe 真古館」の名物お福もちぜんざい♪

先日、黒谷さん(金戒光明寺)と真如堂へ紅葉狩りへ行った帰りに、 吉田山荘の「Cafe真古館」へとまいりました。 吉田山荘の表唐門。 門をくぐると、綺麗な紅葉が出迎えてくれました。 こちらは吉田山荘。 吉田山荘は東伏見宮家別邸として、昭和7年に建てら…

「琳派 京を彩る」RINPA再び(後期展示)@京都国立博物館♪

雨が降るなか、再び「琳派 京を彩る」を観てきました。 前回は午前中に行きましたが、今日は午後4時過ぎに。 待ち時間は0分、結構人は居ましたが、 10月の朝一番に行った時に比べたら、 ゆっくりひとつひとつの作品を見て回ることが出来ました。^-^ (で…

「フェルメールとレンブラント」@京都市美術館 -「水差しを持つ女」と「ベローナ」、そして17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち- 覚え書きと混雑状況

京都市美術館で開催中の「フェルメールとレンブラント 〜17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち〜」を観に行ってきました。 当初、このフェルメールの絵のチラシを観た時に、 今回の展覧会は 「フェルメールとレンブラント」onlyの展覧会だと早とちりしたので…

岡崎ループバスが走るよ♪  (道順と三条京阪前乗り場)

先日、京都市美術館に行った帰りに、こんな可愛らしいバスに出逢いました。 これはこの秋から運行開始された「岡崎ループバス」と言います。 昔、京都の街中を走っていた市電のイメージでデザインされたバスで、 名前の通り、岡崎界隈をループしているバスだ…

「フィギアスケートプリンス 〜スケートカナダ〜」で、SEIMEIの記事が紹介されました♪

以前、7月9日に書いた 「羽生結弦選手、晴明神社で「SEIMEI」祈願。 -七夕まもり- - 京の小径」 の記事が、雑誌に紹介されました。 ↓こちらの雑誌です。 フィギュアスケートプリンス~スケートカナダ~ (英和MOOK) 出版社/メーカー: 英和出版社 発売日: 2015…

ブルーライトアップ @世界糖尿病デー

11月14日は世界糖尿病デーで、全国各地でブルーライトアップが行われます。 なかでも、京都は2015年度のシンボルだそうで、 いろんな建物が今宵、ライトアップされる予定です。 <京都のライトアップされる予定の建物> ・東寺 五重塔 ・京都タワー …

祇園で気軽なフレンチ♪(ランチ)@うを多

本日は祇園でフレンチをいただいたお話です。 祇園「うを多」さんです。 前菜:サーモン、美味♪ ^-^ シーフードグラタン♪ 押し麦とにんじんのポタージュ♪ 蓮根入りミンチカツなど♪ 蓮根がシャキシャキして美味しゅうございました。^-^ 焼きおにぎりのお茶漬…

肉専科「はふう」でステーキ丼ランチ♪

先日、御所の一般公開の帰りにランチに立ち寄ったのは、 肉専科「はふう」本店です。 前日にお電話いたしましたが、ランチ時は予約を承ってないということなので、 オープン(11時半)の時間に合わせてまいりました。 はふうステーキ丼。 食べやすく切って…