京の小径

京都のローカルな話題の備忘録。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京都ホテルオークラ「桃李」のランチオーダーバイキング♪

先日、京都ホテルオークラの「桃李」へ行く機会がありました。 「桃李」入り口の生け花。 目的はこの「ズワイ蟹の食べ放題付きランチオーダーバイキング」です。 さて2時間で、果たしてどこまで食べることが出来ますか…笑。^-^; まずは蟹です。 この日は4…

茶寮「宝泉」にて、お庭を眺めつつ「わらび餅」をいただく。

少し昼間は蒸し暑かった秋晴れの日、 下鴨神社の本殿公開を参拝したあと、 下鴨にある「茶寮 宝泉」へと、足をのばしました。 冬に訪れた時は、松葉の絨毯だった玄関前のお庭は、 緑色の苔の絨毯でした。 青もみじも美しく。 今日は手前のお部屋に通されまし…

「レストランむとう」でランチ♪

先日、龍谷ミュージアムに行った後に、 西本願寺の斜め向かいにある、フレンチレストランにまいりました。 「レストランむとう」です。 飲み物は、ノンアルコールスパークリングワイン♪ こちらもノンアルコールです。(名前忘れました、^-^;) 前菜。 これも…

クラブハリエ@京都髙島屋でバームクーヘン♪

本日オープンした髙島屋のクラブハリエに行って来ました。^-^ 天井の灯りがバームクーヘン♡ 購入したのはミニバーム3個入り。 箱に「適温」シール。 25度を超えると「25度以上」というメッセージに変わるそうです。 今年は残暑もなく涼しくなったので、…

「玄奘」展@龍谷ミュージアム

先日、西本願寺の向かいにあります「龍谷ミュージアム」へ行ってまいりました。 目的は「玄奘」展です。 今年は玄奘三蔵の1350年忌にあたるそうで、 薬師寺の出開帳の企画展でした。 玄奘さんというのは、ご存知の方も多いと思いますが、 あの「西遊記」…

マグリット展@京都市美術館と、「卯sagiの一歩」のおばんざいランチ。

京都市美術館で開催されている「マグリット」展に行ってまいりました。 前回、ルーブル美術館展を見に行った時に、この真ん中の鳥の絵がとても印象的で、 これを実際に見たいな…と、思っていたのです。 それでマグリットに対して、あまり予備知識もなく行っ…