京の小径

京都のローカルな話題の備忘録。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Salon de Royal Kyotoにて、ひと休み♡

上木屋町にある「Salon de Royal Kyoto 」。 「幾松」のほん近くにあります。 お店は、この路地を入ったどんつきに。 入り口入ったところには、お土産用のチョコレートがずらり。 サロンドロワイヤル京都は、1935年創業の老舗ショコラティエ。 こちら上木屋…

如月の「幾松」へ ♪ -京都レストランウインタースペシャル-

いろんな京都の名店が、2月限定で普段とは違う特別メニューを提供する 「京都レストランウインタースペシャル2015」。 先日、このウィンタースペシャルを利用して、 かねてより行きたかったお店に行ってまいりました。 今回、出かけたのはここ、「幾松」。 …

アンナちゃん事件?!@「失われた時間と百年の孤独」

いつもは1日に30〜40ほど、 多くても100ほどのアクセスしかない拙ブログ。 それが今日、ふとアクセスを見たら、 夕方の1時間のうちに600ほどのアクセスがあったのでびっくりしました。 ちょうど今日のお昼に、たまたまお店の近くをバスで通り過…

LA VOITURE(ラ・ヴァチュール)のタルトタタンをお土産に♪

雪の日に、銀閣寺から南禅寺を経て疏水沿いを散策しながら、 帰りに「LA VOITURE(ラ・ヴァチュール)に立ち寄りました。 (家に帰るのに、えらい遠回り、^-^;) 家でお留守番している人たちが居るので、 お店でいただかずに、タルトタタンお持ち帰り。 歩き…

今日、見かけたポスターから♪

今日、雪景色を求めて、てくてくと歩いていたら、 ふと「京都市広報板」に貼ってあるポスターが目にとまりました。 ↓ 「京都の高等女学校と女学生」ですって。 と、その前にそもそも「京都市学校歴史博物館」なるものがあるんですね。 はじめて知りました。 …