京の小径

京都のローカルな話題の備忘録。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

岡林院の特別公開@京都東山福めぐり

これは1月7日に「京都東山福めぐり」で行った「岡林院」の記録です。 kyonokomichi.hatenablog.com ふだんは非公開の寺院です。 入り口の横には3体のお地蔵様がいらっしゃいました。 この三地蔵は「東山路傍の触れ仏」のひとつで、仏様や仏具に触れ、ご利益…

瀧尾神社の木彫龍🐉

先日の「京都東山福めぐり」では、まずは瀧尾神社から詣りました。 東福寺の駅から北に歩いて5分ほどで着きます。 主祭神は大己貴命(おおむなちのみこと)、ほかに大黒天、弁財天、毘沙門天も祀られています。 現在の社殿は、大丸の創業者である下村家によ…

京都東山福めぐり

「京都東山福めぐり」に行ってきました。 12ヶ所の社寺を参拝すると、上記のような守り札がもらえるというものです。 それぞれの守り札にご利益が書かれています。 瀧尾神社は「財運向上」 恵美須神社は「商売繁盛」 岡林院(こうりんいん)は「子供守護」…

令和六年辰年「新しい日本を寿ぐ迎新展」@下鴨神社

令和六年一月 下鴨神社に参りました。 今年も吉川壽一氏による舞殿にぐるっと四周囲「新しい日本を寿ぐ迎新展」が開催されていました。(1月18日まで) 今年の干支の辰(龍)です。 龍と八咫烏。 双龍と雲。「雲龍」ですかね。 辰 ながめても あはれと思へ …