京の小径

京都のローカルな話題の備忘録。

2022-01-01から1年間の記事一覧

”LIGHT OF FLOWERS 花と光"  ヴァンクリーフ&アーベル × 下鴨神社

下鴨神社で開催されている「LIGHT OF FLOWERS 花と光」を見に行きました。 糺の森の紅葉は遅いので、それも併せて見に行こうかと。 この催しはヴァンクリーフ&アーベルと下鴨神社、 そして華道家片桐功敦氏とのコラボレーションによるもの。 会場は三つに分…

刺繍絵画の世界展

京都高島屋で開催されている 刺繍絵画の世界展を見てきました。 明治期から昭和の初期にかけて、 海外向けに美術工芸品として 作られていたそうです。 下絵には、竹内栖鳳ら有名な日本画家も 関わっていたらしいです。 水墨画のようなものや、 風景画もあっ…

Coffee Base NASHINOKIで水出しアイスコーヒーを♪

8月末に梨木神社内にオープンした Coffee Base NASHINOKIに先週立ち寄りました。 染井の名水で入れるコーヒーが飲めるカフェです。 まだまだ残暑が続いていたので、 おすすめの水出しアイスコーヒーを注文。 この日のおすすめはコスタリカの豆でした。 フル…

「がんこ高瀬川二条苑」の川床

先週(6/18)の「ブラタモリ」は「京都・鴨川〜川をたどれは京都がわかる!?〜」 という内容だったのですが、その終着地点がこの「がんこ高瀬川二条苑」でした。 www.nhk.jp そう言えば、何年も前にくみちょう (id:Strawberry-parfait)さんとご一緒に がんこ…

KYOTO GRAPHIE 2022  イザベル・ムチョス×田中泯×山口源兵衛

KYOTO GRAPHIE 2022 もう5月に終わってしまった催しですが、 備忘録としてこちらにアップしておきます。 www.kyotographie.jpKYOTOGRAPHIE京都国際写真祭、今年で10回目を迎えたそうです。 写真祭、いくつもの会場があるのですが、 今回、私が出向いたの…