京の小径

京都のローカルな話題の備忘録。

2014-01-01から1年間の記事一覧

(閉店)缶がかわいい♡ベルギークッキーのお店♪ -Biscuiterie Destée(ビスキュイテリー・デストレー)-

(2015年5月追記)どうやらこちらのお店は閉店したようです…残念。 京都市役所の近く、河原町から二条通を少し西に入ったところに、 そのお店はあります。 おもてにベルギーの国旗が掲げられているのが目印。 お店の名前は「Biscuiterie Destée(ビスキュイ…

京都水族館の延長営業、3月15日までになりました♪

先ほど、京都水族館のサイトに行きましたら、 当初来年(2015年)の1月12日までだった延長営業が、 3月15日までのびたというニュースが載っていました。 どうやら、3Dプロジェクションマッピング「アクアリウムファンタジー」が 好評なので、それ…

アートアクアリウム城再び。-着物、そして花魁の舞編-

二条城で開催されている「アートアクアリウム城」へ再び行ってまいりました。 前回行った時は生憎の雨模様でしたが、今回は満月が煌煌と輝く月夜。 とても寒い一日でしたが、風がなかったのが幸いでした。 二条城台所の「古都紅葉ふぶき」。 前回はここが混…

アクアリウムファンタジー(3Dプロジェクションマッピング)@京都水族館♪(12/16追記あり)

先日、午後4時頃から京都水族館へ行ってまいりました♪ 水族館は今、午後8時まで開いています。 (12/16追記) プロジェクションマッピングが好評のため、 3月15日まで延長営業をすることになったようです。 京都水族館夕景。 懐かしのチンチン電車(市電…

霊鑑寺、京都・秋の特別公開。

秋の特別公開「円成山霊鑑寺」に行ってまいりました。 ここは臨済宗南禅寺派に属する尼門跡寺院で、 明治維新まで5人の皇女・皇孫が入寺され、別名「谷の御所」と呼ばれています。 この日は朝方まで雨模様でしたが、いいお天気になりました。 紅葉もちょう…

光雲寺、京都・秋の特別公開。

先日、臨済宗大本山南禅寺の境外塔頭である「霊芝山光雲寺」の 特別公開に行ってまいりました。 光雲寺は徳川二代将軍秀忠の娘で、 後水尾天皇の中宮・東福門院和子(まさこ)の菩提寺です。 和子さまは、奈良時代以来の女性天皇である明正天皇のご生母だそ…

粟田山荘の山荘弁当。

この紅葉の季節、目は紅葉を愛で、 そしてやっぱりお昼は美味しいものをいただきたいです。 そんな思いから、紅葉狩りに行きたいなぁ…と、漠然と考えたその日に、 「粟田山荘」の山荘弁当(平日限定)の予約を入れました。 しかし、1ヶ月も前に予約の電話を…

花鳥画展@相国寺承天閣美術館

さて、相国寺承天閣美術館で開催されている「花鳥画展」のことです。 方丈・法堂・開山堂の特別拝観の後に、観にまいりました。 サブタイトルに「室町・桃山・江戸・中国宮廷画壇の名品」とあるとおり、 室町時代から江戸時代の日本の画家と、中国の画家たち…

相国寺、秋の特別拝観。-方丈・法堂、そして開山堂の紅葉-

先日、相国寺の秋の特別拝観に行ってまいりました。 実は去年の秋にも訪れたのですが、 その時は方丈が修復中で見られなかったのです。 今年はその大修復が終わり、拝観することが出来ました。 方丈庭。 門の向こうに見えるのは「法堂」。 現存する「法堂」…

廬山寺秋季特別展「皇室と廬山寺」と紅葉♪

先日、紫式部邸宅址として有名な「廬山寺」の 秋季特別展を見に行ってまいりました。 中に入ると、鐘撞堂のもみじにお日様の光が当たって、 きれいに輝いていました。 朱と黄と緑のグラデーション。 朱から橙色のグラデーション。 ここの鬼瓦は何気に好き。 …

「鳥獣戯画と高山寺」後期編@フライデーナイト。

夕刻の知新館は夕焼けを映し出します。 知新館のなかからの、夕焼け。 夜の知新館と、 夜の明治古都館。 そして、鳥獣戯画を待つ人の影たち…^-^; 夕方は比較的すいていると聞いていたので、 金曜日の夕方に行って来たのですが…、結果はこのとおり。-_-; 5時…

桜並木の紅葉を眺めながら、イスラエル料理。

高野川沿いにあるイスラエル料理のお店。 2階の窓辺の席からは、桜並木の紅葉が眺められます。 この景色にしばし癒されながら待っていると、 しばらくして、頼んだものがやってきました。 ランチメニューのチキンカバブサンド♪ スパイシーなチキンカバブと…

瑠璃光院、特別拝観について。(2014年度)

昨年度は一般公開を取りやめていた瑠璃光院。 今年(2014年度)は11月15日から30日に特別拝観を再開するそうです。 (追記) 2015年度は11月1日から30日だそうです。 ↓2015年度版の記事はこちら。 kyonokomichi.hatenablog.com 拝観時間…

法然院、秋の特別公開。

法然院の特別公開は、毎年春と秋にありますが、その期間が非常に短いのです。 (毎年4月1日〜7日、11月1日〜7日) 短い期間なので、今まで行きそびれていましたが、 今回は思い切って(?)、仕事前にちょこっと立ち寄ってみることにしました。 法然…

歌川国芳の世界@美術館「えき」KYOTO

美術館「えき」KYOTOで開催されている、 「浮世絵師 歌川国芳の世界」を見に行ってまいりました。 私の国芳のイメージは猫ちゃんの浮世絵師だったのですが、 今回行ってみると、実に多彩な絵を描く人だったんだと 認識をあらたにしました。 彼の名を世に知ら…

アートアクアリウム城 〜京都・金魚の舞〜 雨降り編

夕刻の二条城、 今、開催中の「アートアクアリウム」を見に行ってまいりました。 この日はあいにくの雨模様。 週末だったからか、雨にも関わらず、入り口は入場を待つ人で長蛇の列。 (とはいえ、晴れの日の行列に比べたら短かったです…^-^; 15分程度で入…

冷泉家、特別公開。

「平成26年度第50回記念京都非公開文化財特別公開」がはじまったこの日、 冷泉家の特別公開を見にいってまいりました。 冷泉家は藤原定家の孫に始まる「和歌の家」であります。 そして、公家屋敷が元の地にそのまま現存する唯一の建物だそう。 中はすべ…

恵文社の本を恵文社に買いに行く。

少し前、「本屋の窓からのぞいた京都」の新版が出たことに気づいたので、 自転車に乗って恵文社に行って来ました。 恵文社の入り口。 (あ、写真に写ってる自転車は私のではありません、^-^; ) ここの本屋さんへ行くと、いつもワクワクします。 それは自分…

ホイッスラー展@京都国立近代美術館と、「cafe de 505」でランチ♪

京都市美術館で「ボストン美術館華麗なるジャポニスム展」を見た後、 お向かいの京都国立近代美術館で開催されている「ホイッスラー展」に 行ってまいりました。 ホイッスラーという画家さん、実はこの展覧会があるまで知らなかったのですが、 アメリカのボ…

ボストン美術館・華麗なるジャポニスム展@京都市美術館

よく晴れた日曜日、 京都市美術館で開催されている、 「ボストン美術館・華麗なるジャポニスム展」に行ってまいりました。 (↑この写真はお向かいの「京都国立近代美術館」から撮りました。) 朝早くだったせいか(といっても9時半前)、空いていました。 …

七條甘春堂で、「且座喫茶(しゃざ喫茶)」。

京都国立博物館で「国宝鳥獣戯画と高山寺」展と「京へのいざない」を はしごで観賞した後、少々疲れたので、甘いものを食べて帰ることにしました。 立ち寄ったのは、博物館の西側にある「七條甘春堂」。 京菓匠 七條甘春堂 京・三十三間堂前 京菓匠 七條甘春…

京都国立博物館「京へのいざない」と、レストラン「The Muses」@平成知新館

前エントリー「国宝鳥獣戯画と高山寺@京都国立博物館」の続きです。 さて、明治古都館(本館)にて「国宝鳥獣戯画と高山寺」展を堪能した後、 「平成知新館」へ向かいました。 「平成知新館」ではオープン記念「京へのいざない」が開催中でした。 名品ギャ…

国宝鳥獣戯画と高山寺@京都国立博物館

京都国立博物館で開催されている 「国宝鳥獣戯画と高山寺」展に行ってまいりました。 開館が朝の9時30分からですが、 京博パスポートを購入しようと9時過ぎに現地へ。 まだ門はしまっていましたが、早くも長蛇の列が出来ていました。 先頭の方はいったい…

辻利京都店 - イートイン、そして辻利八つ橋の買える店 - 京都宇治総本家辻利 。

南座のほん近くに「辻利京都店(つじりきょうとみせ)」が出来ました。 ここは以前ご紹介した「辻利八つ橋」を出している 「宇治総本家辻利」の出店です。 辻利京都店 以前も書いたとおり、ここは祗園辻利とは別のお店です。 (祗園辻利は暖簾分けされたお店…

京都の紅葉情報(ちょこっと追記)

京都の紅葉の情報、いつも「そうだ、京都行こう」のサイトに お世話になっています。 京都紅葉情報|そうだ 京都、行こう。〜京都への旅行、観光スポットで京都遊び〜 さきほどのぞいてみたら、「紅葉情報2014」のコーナーが出来ていました。 今月の28日か…

左京ワンダーランド、そして「かもがわカフェ」。

(ご案内) 「失われた時間と百年の孤独」の検索で来られた方へ。 こちらの記事では、「失われた時間と百年の孤独」に関しては ほとんど言及しておりませんので、猫のアンナちゃんについては ↓こちらの記事のほうへどうぞ。m(_ _)m アンナちゃん事件?!@「…

平成26年度 第50回記念 京都非公開文化財特別公開(10/22追加写真あり)

毎年、春と秋の期間に普段は非公開になっている文化財が 特別公開になる期間があります。 平成26年度秋は 10月31日(金)〜11月9日(日)の期間。 公開期間が短いため、どこに行くかは狙いを定めていかねばなりません。^-^; ところどころ「初公開」…

in THE GREEN -日替わりランチ編-

京都府立植物園北門横にある「in THE GREEN」。 お天気がよかったので、仕事の前に植物園に立ち寄ろうと思いたち、 お昼前だったので、まずはランチ♪ ^-^; この日はテラス席へ。 目の前に広がる緑が心地よいです。 ほんとは窓側のソファーが座り心地よかった…

京都&滋賀 眺めのいい店

眺めのいいお店が好きです。 そんな私にピッタリなガイドブックが出ました。^-^ 京都 & 滋賀 眺めのいい店 作者: リーフ・パブリケーションズ 出版社/メーカー: リーフ・パブリケーションズ 発売日: 2014/08/01 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る…

晴明神社 ☆ 晴明桔梗印(五芒星)の御朱印帳。

一條戻橋にある「晴明神社」。 御祭神はもちろんこのかた「安倍晴明」です。 ここ晴明神社はこの安倍晴明公の屋敷跡にあります。 晴明神社の神紋は晴明桔梗印。 これは五芒星とも言われ、陰陽道で用いられる祈祷呪符の一つ。 「晴明井」も晴明桔梗印。 (私…