京の小径

京都のローカルな話題の備忘録。

「もしも猫展」@京都文化博物館

f:id:kazenokomichi:20231010205320j:image

先日、京都文化博物館で開催されている「もしも猫展」に行ってきました。

 

f:id:kazenokomichi:20231010205313j:image

京都文化博物館


f:id:kazenokomichi:20231010205358j:image

ピアノの演奏を聴きながら、

展示会場に向かいます。


f:id:kazenokomichi:20231010205347j:image

「もしも猫展」入口です。

一部の作品を除いて撮影可になっています。

(ほぼ撮影可、サントリー美術館所蔵の一作品だけ撮影不可でした。)

そして、会場内のQRコードを読み取ると、

音声ガイドも無料で聴けます。

(イヤホンがあると便利。

ない人はスマホに耳を近づけて、小さな音量で聴きます)

 

それでは一部、作品をご紹介いたしましょう。

(少しだけネタばれがありますので、

これから見に行かれる方で

ネタばれを避けたい方は、

ここでUターンしてくださいね。

予備知識として、ネタばれいいよという方は

おすすみください。)

 

ではどうぞ、

「もしも猫展」の世界へ♪

 

-⭐︎-

 

f:id:kazenokomichi:20231010205410j:image

出迎え猫はあちゃらを向いて。

 

f:id:kazenokomichi:20231010205343j:image

着物の柄にも注目してね。

猫のアレですよ、アレ ^-^;


f:id:kazenokomichi:20231010205339j:image
あ、ここにも猫のアレが…。

 

これは、「う」だにゃ♪

 

f:id:kazenokomichi:20231010232637j:image

猫温泉♨️

 

f:id:kazenokomichi:20231010232652j:image
こちらは「又たび湯」

お風呂入ったら酔っ払わないかにゃ!?

 

f:id:kazenokomichi:20231010232707j:image

よくみると、打たせ湯まであるにゃ♪

 

f:id:kazenokomichi:20231010205402j:image

身体も綺麗に洗うにゃ♪

 

f:id:kazenokomichi:20231010205328j:image

いい湯だにゃ♪

この猫はたしか「おこまちゃん」だったと思うんやけど、

おこまちゃんって当時とても人気だったとか。

そしておこまちゃんはとても波瀾万丈な人生、

いや違った、猫生だったようで。

 

f:id:kazenokomichi:20231010232731j:image

おこま物語の一部。

 

f:id:kazenokomichi:20231010232758j:image

着せ替え人形ならぬ着せ替え猫。

 

f:id:kazenokomichi:20231010232744j:image

カツラも色々あるにゃ♪

 

f:id:kazenokomichi:20231011003509j:image

猫相撲づくし。

切り取って組み立てると

猫のトントン相撲として遊べます。

 

f:id:kazenokomichi:20231011001637j:image

展示を見た後は、自分も猫になって写真を撮れるにゃ♪

 

展示はたくさんあって、結構時間がかかりました。

(お昼を予約していたので、最後は駆け足になってしまいました、^-^;)

これから見に行かれる予定の方は

たっぷりと時間をとってご覧になってくださいね。

あと、イヤホンもお忘れなく♪

 

f:id:kazenokomichi:20231011003527j:image

お土産は猫のアレのグミでした。^-^