遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
さて、下鴨神社の舞殿では、
SYO ARTISTの吉川壽一氏による「新しい日本を寿ぐ迎新展」が
開催されていました。
正面は令和の文字と八咫烏と今年の干支。
令和の文字も心なしかうさぎのように跳ねてます。
神々しい八咫烏
ぐるっとめぐる干支の書。
干支の下には下鴨神社ゆかりの鴨長明の和歌が添えられています。
それでは、ひとつひとつ和歌をよんでまいりましょう。
はつせ山 鏡のひびきに おどろけば
澄みける月の 明け方の空
※はつせ山 「初瀬山」 奈良県桜井市にある初瀬。長谷寺があるところ。
ながめても あはれと思へ 大かたの
空だにかなし 秋の夕暮
夜もすがら ひとり深山の 槙の葉に
曇るの澄める 有明の月
人は(も)みな かつらかざして 千早ぶる
神の美あれに あふ日なりけり
※「あふひ」というのは
葵(あふひ)と逢ふ日(あふひ)をかけてるらしいです。
祭りの日の「葵」にかけて「逢う日」
賀茂祭(葵祭)は昔の人たちにとって、恋人と逢う祭りだったようです。
※「みあれ」は四月に賀茂祭りに先行して行われる神事のことらしいです。
袖にしも 月やどれとは 契りおかず
涙はしるや うつの山ごえ
※うつは「宇津」 静岡の宇津ノ谷。
いかにせむ つひの煙の 末ならで
立ちのぼるべき 道もなき身を
※つひの煙 「終ひの煙」
みればまづ いとど涙そ もろかづら
いかに契りて かけはなれけむ
※もろかづら 「諸葛」桂に葵をつけたもの。賀茂祭(葵祭)に用いるそうです。
神職につけなかった鴨長明の嘆きが伝わってくる歌ですね…。(涙)
たのめおく 人もながらの 山にだに
小夜ふけぬれば 松風の聲
※「ながら」は長等山のこと。(滋賀県大津市にある。私には馴染みのある地名)
石川や 瀬見の小川の 清ければ
月も流れを たづねてぞすむ
※この歌のエピソードが「無名抄」にあって
今、鴨社資料館秀穂舎でその一節の解説があるのですが、
それがなかなか興味深かったです。
当初、「瀬見の小川」は、歌の先生に認めてもらえなかったらしいです。
でもその後、認められたのですが、
長明が詠んだ歌合せの会が小さなもので、
その歌の先生(お名前忘れました💦)が大きな歌合せで
瀬見の小川を使ったことから、有名になったらしい。
それで長明のお父さん(お兄さんだったかも?うろ覚えですみません)が
たいそう悔しがったとか。
ながむれば 千千にもの思ふ 月にまた
我身ひとつの 峰の松風
枕とて いづれの草に 契るらむ
行くを限りの 野べの夕暮
松島や 塩くむあまの 秋の袖
月はもの思ふ 習ひのみかは
以上、鴨長明(かものながあきら)の歌でした。
↑正式には「ちょうめい」ではなく、「ながあきら」と読むらしいです。
この迎新展では、月を詠んだ歌が多いです。
そして、長明の歌は寂しさや哀れさを感じる歌が多い気がします。
彼はやっぱり神職に付きたかったんでしょうね。
その後、職を求めて鎌倉にも行ったそうですが、
実朝にもふられているし。
でもそういう経緯がなければ、
今も伝わる「方丈記」は生まれなかったのかもしれませんね?
(おまけ)
兎の大絵馬
京阪電車版もありました。
こちらは令和六年辰年度の「迎新展」です。
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