京の小径

京都のローカルな話題の備忘録。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あんみつ氷@茶房いせはん -今日(京)の冷たいもん-

昨日、あんまり暑かったので、ムスメと待ち合わせて、 出町柳の「茶房いせはん」に行ってまいりました。 たのんだのは「あんみつ氷」。 宇治抹茶氷とあんみつが合体したような氷。 丹波産の大納言小豆が崩れ落ちそうなほどたっぷり。 でもこの餡、甘さが控え…

東山が一望!「レストラン トラットリア・ヴィアーレ」でオフ会ランチ♪

五条大橋を渡って、 河原町通を少し北上すると、そのホテルはあります。 ホテルサンルート京都。 入り口を入ると、祇園祭の提灯が出迎えてくれました。 今回、「ガクアジサイ友の会」のオフ会ランチのため、 右手にあるエレベーターで最上階へ。 そこはokko …

「祇園祭山鉾ご集印帳」

長刀鉾。(2015.7.13) 京都の夏、祇園祭がはじまりました。 祇園祭は7月1日から一ヶ月にわたるお祭りですが、 そのお祭りの中心となるのは、この山鉾です。 「コンチキチン」のお囃子とともに、 前祭の宵山がいよいよ今日14日からはじまります。 (この写…

涼やかなお干菓子。

「御所氷室」 先日、「鶴屋吉信」本店に立ち寄った時に、 この「御所氷室」をお土産にお持ちかえりしました。 (「鶴屋吉信」の話が続いていますが、 別に「鶴屋吉信」の回し者ではありません…^-^;) 氷を模したスリコハクに丹波産大納言小豆を散らしたお干…

「Trabel+Leisure」のWorld's Best Cities 2015でKyotoが1位に。

「Trabel+Leisure」の「World's Best Cities」部門で、 京都市が2年連続1位になったそうです。 ↓7月8日の京都市長の会見。 京都市:共同記者会見(2015年7月8日) ↓トラベル・アンド・レジャーのホームページはこちら。 Travel + Leisurewww.travelandl…

「京のつめたいもん」

先日、本屋さんに何気なく立ち寄ったら、 この本が置いてありました。 ↓ 京のつめたいもん 作者: ワード 出版社/メーカー: 光村推古書院 発売日: 2012/05/25 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 117回 この商品を含むブログ (5件) を見る まぁ♪ 何と惹か…

羽生結弦選手、晴明神社で「SEIMEI」祈願。 -七夕まもり-(2017.7.追記あり)

羽生結弦選手の今季のフリーは「陰陽師SEIMEI」。 陰陽師-安倍晴明-をテーマにしたものだそうですが、 去る7月2日、神戸で開催された「Fantasy on Ice」の前に ご本人が晴明神社に参拝されたそうです。 真新しい絵馬が奉納されていました。 (なんとなく羽…

甘味@鶴屋吉信の茶寮にて。(追記あり)

少し前ですが、6月の下旬に鶴屋吉信さんの「お休み処」へまいりました。 去年訪れた時は水曜日で、あいにく定休日だったので、今回リベンジ、^-^;; この細い路地を奥へ入り、エレベーターで2階へ。 エレベーターをおりた処。 右手にあるのは「菓遊茶屋」。…