京の小径

京都のローカルな話題の備忘録。

京都郊外の紅葉狩り、観光タクシーはいかが?

もうすぐ秋の紅葉シーズン突入です。

京都はどこも紅葉を愛でる人たちで溢れます。

そんなとき、人であふれる街中を避けて、

少し郊外に足をのばしてみたいと思うのですが、

なんせ郊外に出るには時間がかかります。

そこで活用したいのが「観光タクシー」です。

 

観光タクシーで、栂尾・槙尾・高雄方面へ♪

 

f:id:kazenokomichi:20151012015607j:plain

昨シーズン、鳥獣戯画展を見て、高山寺の紅葉を見に行きたいと思いました。

そこで友人たちと高山寺ツアーを計画したのです。

観光バスを使うか、観光タクシーを使うかを検討した結果、

4人だったら、観光タクシーが便利という結論に達しました。

朝8時半に出発しての4時間コース。

ランチは街中に戻ってきてから…というパターンです。

 

f:id:kazenokomichi:20151012020128j:plain

9時過ぎに高山寺に到着。

 

f:id:kazenokomichi:20151012021748j:plain

ここではゆるりと、お抹茶もいただきました。

 

f:id:kazenokomichi:20151012020700j:plain

10時半頃まで、ゆっくり滞在。

 

f:id:kazenokomichi:20151012020329j:plain

次に訪れたのは「神護寺」です。

神護寺は階段が結構あるので、ここに到着した時点で11時。

高山寺でゆっくり過ごした分、かなりタイトな予定になりました。^-^;

 

f:id:kazenokomichi:20151012022243j:plain

楼門過ぎても、金堂に行くにはまだ登ります…^-^;

 

f:id:kazenokomichi:20151012022512j:plain

金堂でお参りをして、さらに奥でかわらけ投げをして11時半過ぎ。

 

f:id:kazenokomichi:20151012022754j:plain

この時は、高山寺でゆっくりしすぎたので、

西明寺に立ち寄る時間はありませんでした。

高山寺を1時間で回れば、4時間コースで西明寺も回れたかなと思います。

 

f:id:kazenokomichi:20151012104919j:plain

これは春に訪れた西明寺の様子です。

秋にはきっと見事な紅葉が見られることでしょう。

 

f:id:kazenokomichi:20151012105156j:plain

(写真は春に撮った仁和寺

なお、6時間コースにすれば、西明寺も立ち寄り、

(当日の混み具合にもよるとは思いますが)

さらに帰りに仁和寺龍安寺に立ち寄ることも可能かと思います。^-^

その場合、お昼は神護寺周辺の茶屋でという形でしょうか。

仁和寺はこのお庭から五重塔をバックに

美しい紅葉が楽しめそうですね。^-^

 

 

 

タクシー会社について♪

さて、我々が利用したタクシーはMKタクシーさんでした。

shuttle.mk-group.co.jp

4人で中型タクシー、4時間で22,680円です。

お2人や3人の場合は小型タクシーで十分だと思います。

(小型タクシーの場合は4時間18,540円)

MKのドライバーさんのなかには、

京都検定1級もたれている方もいらっしゃいますし、

京都のことを熟知された方ばかりなので、

安心してまかせられます。^-^

ゆったりと贅沢に、

高雄紅葉狩りを堪能させていただきました。^-^

 

ー☆ー

京都にはMKさんだけでなく、

いろんなタクシー会社が観光タクシーを走らせています。

そこでちょっと他のタクシー会社さんも調べてみました。

 

www.yasaka.jp

ヤサカさんの場合は、中型タクシー、4時間で20,160円と、

MKさんより少しリーズナブルなお値段です。^-^

(小型タクシーの場合は、4時間16.480円)

HPを見ていて面白い企画だなぁと思ったのは、

↓このプラン。

鞍馬の火祭り | 京都観光タクシープラン | ヤサカタクシー

火祭りに行くのにタクシーを使うというのは、いいかもしれません。

なんせ、この日の叡電はおそろしく混むので…^-^;

 

あと、ヤサカさんはふだんは三つ葉のマークなのですが

3台だけ四ツ葉マーク、そして2台だけ二葉葵マークの

車両があります。

これに当たると、ちょっとラッキーかも♪ ^-^

 

もう1件、みやこタクシーさん、

www.117385.com

中型タクシー、4時間で20,160円でした。

ヤサカタクシーさんと同じお値段ですね。

(小型タクシーは4時間税込み16,000円。

こちらはヤサカさんよりさらにお安いです。)

 

余談ですが、みやこタクシーさんは、

子育てタクシーというユニークなサービスもされています。

事前登録(無料)で利用出来るそうですが、

お子さんの年齢に応じたチャイルドシートをご用意してもらえたり、

お子さんだけでの利用も可能なようです。

(そういえば、昔、ムスメが小学生の頃、受験塾のお迎えに

タクシーが来ていたことがありましたが、

あれはそう言ったサービスだったのかもしれません。)

登録しているタクシーに乗せるのなら、

こちらとしても安心ですよね♪(特に夜は安心かも。)

そして、洗車はすべて手洗い、

そこにも、とてもこだわりがあるようでした。

 

あと、車種を見てましたら、ちょっとクラッシックな車、

「ロンドンタクシー」というのがありました。

f:id:kazenokomichi:20151012095411j:plain(写真はWikipediaよりお借りしました。)

ロンドンタクシー、クラシカルでいいですね。^-^

一度、乗ってみたいです。^-^

 

大原方面も4人だったら、観光タクシーが便利かも?!

f:id:kazenokomichi:20151012030941j:plain

さて、高雄方面だけでなく、大原方面も観光タクシーは便利かと思います。

 

f:id:kazenokomichi:20151012030756j:plain

 タクシー利用なら、大原の奥座敷「古知谷」にも足をのばせますしね♪

この写真は、新緑の頃の古知谷ですが、

秋の紅葉もきっと素晴らしいことでしょう。

 

f:id:kazenokomichi:20151014004401j:plain

6時間コースであれば、帰り道に

「瑠璃光院」(特別公開2015年度11/1〜30 拝観料2000円)に立ち寄ったり、

 

f:id:kazenokomichi:20151012031854j:plain

「蓮華寺」に行くのも、観光タクシーなら容易いですね♪ ^-^

 

f:id:kazenokomichi:20151012032642j:plain

さらに時間に余裕があれば、曼殊院門跡に行くことも可能かと…。^-^

ここまで来れば、6時間で目一杯欲張りコースですね…^-^;

 

f:id:kazenokomichi:20151012032216j:plain

万が一、曼殊院門跡の中を拝観する時間がなくなったとしても、

この白壁に映える真っ赤な紅葉を見に、

タクシーを走らせるだけでも見に行く価値はあります。^-^

こうしたことが出来るのも、タクシーならではのメリットかもしれませんね♪

 

あと、以前廬山寺の桔梗を見に行った時に、

タクシーの運転手さんに連れられて来られていた観光客の方がいらっしゃいました。

どうやらすいている穴場として、運転手さんが連れて来られていたようでしたが、

こうした穴場をご存知なのも、

観光タクシードライバーさんの強みかもしれません。

 

 以上、京都郊外の紅葉狩り

観光タクシーは便利というお話でした。^-^