京の小径

京都のローカルな話題の備忘録。

瑠璃光院の特別拝観♪ -八瀬へ紅葉狩りはいかが?-(行き方と周辺情報)

f:id:kazenokomichi:20151013201639j:plain

今年の八瀬・瑠璃光院の特別拝観の日程がHPにアップされていました。

2015年度(平成27年度)は11月1日から30日までだそうです。

去年より、半月早めの開始ですね。

 

f:id:kazenokomichi:20151013201812j:plain

拝観料は去年と同じく、2000円だそうです。

拝観時間は午前10時から午後4時まで。

 

f:id:kazenokomichi:20151013202033j:plain

ちなみにこの写真は、去年の11月23日に撮ったものです♪ 

やはり11月の連休頃が一番美しいかもしれません。

八瀬 瑠璃光院公式サイト

 

f:id:kazenokomichi:20131130015148j:plain

瑠璃の庭の紅葉と苔のコントラストは一見の価値はあります。

(これは一昨年の11月中旬に撮った写真)

↓そのときの様子はこちらへどうぞ。

kazenokomichi.hatenablog.jp

 

瑠璃光院の周辺散策 

f:id:kazenokomichi:20151013202951j:plain

瑠璃光院の周辺は紅葉散策するのにもいいところです。

瑠璃光院を拝観した後は、その周辺を散策してみましょう。

 

f:id:kazenokomichi:20151013203201j:plain

高野川沿いの紅葉も美しいし、

 

f:id:kazenokomichi:20151013204143j:plain

「八瀬もみじの小径」も紅葉のトンネルが素晴らしいです。

 

f:id:kazenokomichi:20151013204116j:plain

真っ赤っか♪

ここは案外人が少ないので、穴場かもしれません…^-^

↓「八瀬もみじの小径」については、こちらの記事に詳しく書きました。m(_ _)m

kazenokomichi.hatenablog.jp

 

f:id:kazenokomichi:20151013202738j:plain

この山の紅葉も圧巻ですね。^-^

 

瑠璃光院へのアクセス 

f:id:kazenokomichi:20151013204608j:plain

八瀬までは、「叡山電鉄出町柳駅からこの一両車両の電車に乗るか、

 (えいざん電車「出町柳」へのアプローチは、京阪電車出町柳へ。)

叡山電車 – 京都・洛北(比叡山、鞍馬、貴船)へ観光旅行

 

f:id:kazenokomichi:20151013205039j:plain

京都駅から「京都バス」大原行きに乗って、「八瀬駅前」で下車します。

国際会館からも一応大原行き出ていますが、

本数が少ない(1時間に1本か2本)ので、

予めバスの時間を調べておいた方がよさそうです。

只、京都駅から国際会館まで地下鉄で出て大原行きに乗ったほうが、

時間的には早く着くし疲れないと思うので、京都駅から来られる場合は、

個人的には国際会館経由のルートがおすすめです。

(地下鉄京都駅から国際会館までの所要時間は20分)

↓バスの時刻はこちらで確認してくださいね♪

京都バス株式会社

 ☆なお、複数人数いる場合は国際会館からタクシーに乗ってもいいかもしれません。

(国際会館からタクシーだと、約10分です。)

 

f:id:kazenokomichi:20151013211033j:plain

帰りには、高野川沿いを歩いて、

 

f:id:kazenokomichi:20151013211121j:plain

蓮華寺まで足をのばしてみるのもよいと思います。^-^

蓮華寺 (京都市左京区) - Wikipedia

 

☆写真はいずれも去年(2014年)の11月23日に撮影したものです。

では、楽しい紅葉狩りを♪ ^-^

 

ー☆ー

(追記)初夏の瑠璃光院シリーズはこちら♪

<初夏の瑠璃光院シリーズ>

kazenokomichi.hatenablog.jp

kazenokomichi.hatenablog.jp

kazenokomichi.hatenablog.jp

kazenokomichi.hatenablog.jp

kazenokomichi.hatenablog.jp