京の小径

京都のローカルな話題の備忘録。

クラシカルな電車「ノスタルジック731」@叡山電鉄

f:id:kazenokomichi:20151011001149j:plain

先日、出町柳の駅で初めて見かけました

クラシカルな電車「ノスタルジック731」。

 

f:id:kazenokomichi:20151011001800j:plain

叡電、開業90周年なんだそうで、

この車両は大正時代の時に走っていたその当時の電車の復刻版だとか。

 

f:id:kazenokomichi:20151011001739j:plain

クラシカルな赤いベルベットのシートと、木目調の床。

 

f:id:kazenokomichi:20151011001903j:plain

車両に刻まれた文字もクラシカル♪

 

f:id:kazenokomichi:20151011002032j:plain

別の日、比叡山からの帰りの「八瀬駅」。

「驛瀬八」の文字もまたクラシカル♪

 

f:id:kazenokomichi:20151011002149j:plain

駅のホームも灯りがともると、

 

f:id:kazenokomichi:20151011002210j:plain

昼間とは違った風情がありますね♪

 

f:id:kazenokomichi:20151011002426j:plain

電車を待っていたら、ちょうどこの車両が入ってきました♪

 

f:id:kazenokomichi:20151011002512j:plain

正面から。

 

f:id:kazenokomichi:20151011002538j:plain

では、これに乗り込んで帰るといたしましょう。

 

 

f:id:kazenokomichi:20151011002635j:plain

ある日の夕方、踏切を渡りながら、ぱちり。^-^;

 

えいでんはアニメ「けいおん!」の聖地となって以来、

アニメキャラが描かれた車両が走っていることが多かったのですが、

久しぶりにクラシカルな電車が登場しました。^-^

こういう落ち着いた雰囲気、

京都にはよく似合うと思います。

八瀬の駅の雰囲気にも溶け込んでいました♪

 

 

 ↑[有頂天家族」のアニメ、にせ叡山電車が走る回。

(にせ叡山電車モデルもレトロな感じなので、

ついでに復刻していただいてもよろしいかと…^-^;)