京の小径

京都のローカルな話題の備忘録。

ひめおじゃみ@栗阿彌

f:id:kazenokomichi:20150620100251j:plain

かわいい正絹の絞りで出来たおじゃみ。

 

f:id:kazenokomichi:20150620100257j:plain

中をあけたら、おや、おはじきが出てきた♪

 

f:id:kazenokomichi:20150620100303j:plain

おはじきはおはじきでも、食べられるおはじき。

そう、飴ちゃんです。^-^

懐かしいお味がいたしました。

 

ritsuami.com

栗阿彌さんの横を通ったら、このおじゃみが目に入って、一目惚れ。

可愛らしかったので、思わず買って帰りました。

中味はおはじき飴ちゃんの他に金平糖などもありました。

おじゃみの袋は職人さんがひとつひとつ手作りで作られているそうです。

京のお土産にお一ついかが?

あ、もちろん栗菓子の「栗阿彌」も美味しゅうございます♪ ^-^

 

(おまけ)

栗阿彌さんの本店の近くには、絞りの体験出来る場所もありますよ。^-^

京都絞り工芸館 kyoto shibori museum http://shibori.jp | 二条城近くで、京鹿の子絞りの魅力にふれてみませんか

 

f:id:kazenokomichi:20150620101219j:plain

↑これは去年、okko (id:okko326)さんと一緒に

染め体験で染めたスカーフです。^-^