京の小径

京都のローカルな話題の備忘録。

京都国立博物館「明治古都館」休館。

f:id:kazenokomichi:20150818121958j:plain

昨日、ポストの中に「京都国立博物館」からの案内が入っていたので、

あ、もしかしたら、パスポート更新のご案内?と思ったら、

「明治古都館」休館のお知らせでした。

 

f:id:kazenokomichi:20150818121943j:plain

明治古都館は当面の間、休館となるそうで、

その間、特別展覧会は平成知新館で開催されるそうです。

名品ギャラリーは特別展覧会の間はお休み。

展覧会の前後は休館になるとのこと。

 

f:id:kazenokomichi:20150818121951j:plain

こんなことなら、今のパスポートを使って、

もう少し名品ギャラリーをじっくり見ておくんでした。

 

f:id:kazenokomichi:20150818122006j:plain

明治古都館は後世に伝えるための対策がとられるようです。

 

 

f:id:kazenokomichi:20150818122010j:plain

(この明治古都館の写真たちは、4月に「狩野派」を見に行ったときのもの。)

ー☆ー

そんなわけで、平成知新館が休館される日をここに書き留めておきます。

2015年9月14日〜10月9日

2015年11月24日〜12月14日

2015年12月26日〜2016年1月1日

2016年3月22日〜4月11日

www.kyohaku.go.jp

 

f:id:kazenokomichi:20150818130245j:plain

心待ちにしている琳派の特別展覧会も平成知新館で開催される予定です。

琳派誕生400年記念『琳派 京を彩る』

開催期間 2015年10月10日〜11月23日まで。

パスポートが切れる前に行かなくては…。^-^;;

www.kyohaku.go.jp

 

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20150818122017j:plain

これは「狩野派」を見に出かけた時に買ったお土産の飴ちゃん。

なんだかバタバタしているうちに「狩野派」の記事あげず仕舞でしたが、

せめて、この飴ちゃんの話題だけでも…。^-^;

この象さんはある絵の一部だったのだけれど、

このコの名前なんだったかなぁ…

(ちゃんと絵に登場する象さんの名前があったんです。^-^;)

この飴ちゃんがまた美味しいのです。

コバコはいろんな絵があるので、

京都のちょっとしたお土産にいかがでしょう♪

↓コバコの案内はこちらの「青木光悦堂」さんのHPをご覧になってください。m(_ _)m

aokikouetudou.com