京の小径

京都のローカルな話題の備忘録。

「祇園祭山鉾ご集印帳」

f:id:kazenokomichi:20150714003740j:plain

長刀鉾。(2015.7.13)

京都の夏、祇園祭がはじまりました。

祇園祭は7月1日から一ヶ月にわたるお祭りですが、

そのお祭りの中心となるのは、この山鉾です。

 

f:id:kazenokomichi:20150714005008j:plain

「コンチキチン」のお囃子とともに、

前祭の宵山がいよいよ今日14日からはじまります。

(この写真だけ、去年の宵山のものです)

 

f:id:kazenokomichi:20150714005051j:plain

さて、いろんな山鉾を見て回る記念に、

今年はこの「祇園祭山鉾ご集印帳」を持って回りたいと思います。

(この集印帳は、各山鉾で販売されています。

ただし長刀鉾では本とのセット売り。他の鉾では単品で売っています。1200円也。)

 

f:id:kazenokomichi:20150714005425j:plain

うら表紙。

 

f:id:kazenokomichi:20150714005502j:plain

中は一頁ごとに山鉾の名前が書いてあります。

そこに、ポンと、自分でスタンプを押して行きます。

そう、まさに「集印」帳なのです。

 

f:id:kazenokomichi:20150714005821j:plain

これは13日に曳き始めだった「船鉾」のもの。

 

f:id:kazenokomichi:20150714010434j:plain

エンヤラヤ〜!(2015.7.13)「船鉾曳き始め」

 

山鉾の「集印」、

コンプリートしようと思うと、かなり大変かも…。^-^;

何年かかけて全部集めるというのも、いいかもしれませんね。

 

祇園祭のひみつ (月刊京都うんちくシリーズ)

祇園祭のひみつ (月刊京都うんちくシリーズ)

 

 長刀鉾ではこの本とセットで2000円でした。

セット売りでどうよ?とちらっと思ったのですが、

家に帰って本の内容を見ると、なかなか読み応えがある本でした。

うん、結果的にはセットで買ってよかったです。^-^