京の小径

京都のローカルな話題の備忘録。

ゴッホ展 -巡りゆく日本の夢- @京都国立近代美術館

f:id:kazenokomichi:20180220234121j:plain

先日、ムスメとブログ友達の くみちょう (id:Strawberry-parfait)さんと、

京都国立近代美術館で開催されている「ゴッホ展」を観に行きました。

待ち合わせは10時でしたが、平日だったからか、

まだコインロッカーに荷物を預けられる余裕がありました。

でも私たちがロッカーに預けたあとあたりから混み出したので、

ゆっくり観ようと思うと、やはり朝一番に行ったほうがいいかもしれません。

 

f:id:kazenokomichi:20180220234215j:plain

今回のゴッホ展のテーマは「巡りゆく日本の夢」。

ゴッホは日本の浮世絵の影響を受けていたそうで、

今回の展覧会には、広重や北斎などの浮世絵も多数展示されていました。

 

f:id:kazenokomichi:20180220234632j:plain

ゴッホはフランスのアルル地方に日本の理想郷を重ねていたとか。

(この絵のアイリスはなんとなく琳派っぽいと思ったりしたけど。)

彼は浮世絵から日本をどのように思い描いていたのでしょうね。

お土産には図録とこのアイリスの絵のクリアファイルを購入。

 

f:id:kazenokomichi:20180220235345j:plain

4階には、「寝室」の絵のゴッホの部屋が再現されていました。(ここだけ撮影可)

 

f:id:kazenokomichi:20180220235525j:plain

よくみると、壁に掛けてあるひまわりの絵が…不気味でちょっと怖い、^-^;

 

f:id:kazenokomichi:20180220235658j:plain

4階からの眺め。

 

f:id:kazenokomichi:20180221002048j:plain

1階は「プレイルーム。」になっていました。

 

f:id:kazenokomichi:20180220235902j:plain

 

f:id:kazenokomichi:20180220235927j:plain

ムスメに、この「サボることを覚えた。」の前にいるところの写真撮られたので、

 

f:id:kazenokomichi:20180221000030j:plain

かわりに「ピアノのおけいこ、休みます。」の前で写真を撮ってやりました、^-^;

 

f:id:kazenokomichi:20180221000306j:plain

 

f:id:kazenokomichi:20180221000328j:plain

 

f:id:kazenokomichi:20180221000414j:plain

 

f:id:kazenokomichi:20180221000436j:plain

プレイルームというだけあって、この吸盤は自由に動かせるそうです。

 

f:id:kazenokomichi:20180221000542j:plain

この積み木もスタッフに頼んだら出してくれるのだそう。

 

f:id:kazenokomichi:20180221000703j:plain

その後、モダンテラスへ。

 

f:id:kazenokomichi:20180221000817j:plain

外観はいかにも昭和の建物だけど。

 

f:id:kazenokomichi:20180221000856j:plain

中は今様になっています。

 

f:id:kazenokomichi:20180221000757j:plain

サーモンフライ with 京漬物のタルタルソース♪

 

その後、ムスメとは解散。

私とくみちょうさんとは、細見美術館へ向かったのでした。