京の小径

京都のローカルな話題の備忘録。

涼をもとめて。ー貴船・川床ー

f:id:kazenokomichi:20150802061825j:plain

お暑うございます。

あんまり暑いので、せめて写真だけでも涼しげに行きたいと思います。^-^;

 

f:id:kazenokomichi:20150802062012j:plain

もう先月(7月)のことになりますが、

はてなブログ友のくみちょう (id:Strawberry-parfait)さんが

貴船の川床に友人Mちゃんと行かれる話を伺い、

私も厚かましく、そのお仲間に入れてもらうことにしました。^-^;

 

貴船の川床は、鴨川の源流のひとつである貴船川の上に床を設けてあります。

 

f:id:kazenokomichi:20150802062301j:plain

目の前に清流が流れ、川床の上はひんやり、

それはもう天然のクーラーです。

 床と川がとても近い。

 

すだれの天井。

 

簾越しのお日様は少し柔らかい。

 

f:id:kazenokomichi:20150802124328j:plain

まずは貴船のお水で出来たビール、SUIGENで乾杯。

 

先付、前菜。

緑の甘い実がついていて、美味しかったんだけど、

あれは何の実だったんだろう…?(未だに気になってる、^-^;)

 

吸物。

 

f:id:kazenokomichi:20150802125438j:plain

くみちょうさんがやっぱりここは日本酒ね♪とおっしゃって、

こちらを持ってきていただきました。

 

造り。

 

焼肴。

貴船で焼肴といえば、やっぱり鮎です。^-^

 

凌ぎ。

冷たいおそうめん。^-^

 

揚げ物。

小さいお魚はイワナ(だったと思う)、お麩の揚げ物が京都らしいかも。

あと、(一番左端の)京都らしいものがひとつあったと思うんだけれど、

何だったかな?

ピラピラしたのは湯葉(だったはず、^-^;)

↑もはや記憶が曖昧、^-^;;

 

酢の物。

これは鱧の南蛮漬け。

 

f:id:kazenokomichi:20150802125916j:plain

食事、香物、止椀。

ちりめん山椒♪

 

水物。

わらび餅とグレープフルーツゼリーでした。^-^

(すみません、わらび餅うっかり1コいただいてから写真撮りました、^-^;;)

 

美味しいお食事とお酒を、川の上でいただくという贅沢。

 

暑い京都市内を抜けて、京都の奥座敷貴船・川床」。

京都に住んでいながら、今まで貴船の川床は行ったことがなかったのですが、

これは毎夏、避暑に行きたいって思う涼しさでした。

(このところ酷暑だから、特にそう思ってしまう…^-^;)

 貴船 右源太 Kifune Ugenta | 川床料理 料理旅館

 今週のお題「夏の食事」

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20150802145656j:plain

うちわをお土産にいただきました。^-^

「もの思へばさわのほたるもわがみより

       あくがれ出づるたましいかとぞ見る」-和泉式部-

 

私たちは午後2時に予約していたので、

お食事の前に貴船神社に参拝いたしました。

(くみちょうさんたちは鞍馬から貴船経由)

最初は貴船駅からバスに乗って行こうと思ったのですが、

バスを待つ長蛇の列にめげて、

右源太さんにお電話。^-^;

送迎バスに乗せていただきました。(送迎バス楽チン♪)

 

貴船神社は今ちょうど「七夕笹飾り」を催しています。(8月15日まで)

貴船神社の「七夕笹飾り」に関しては、

「風の小径」に別記事をあげましたので、よろしければご覧下さい。m(_ _)m

kazenokomichi.hatenablog.jp

 

☆2015年 七夕笹飾りライトアップ | 貴布禰総本宮 貴船神社☆

 

↓これは去年の「七夕笹飾りライトアップ」の様子です。

kazenokomichi.hatenablog.jp

夜も幻想的でいい感じです。^-^