前エントリー「国宝鳥獣戯画と高山寺@京都国立博物館」の続きです。
さて、明治古都館(本館)にて「国宝鳥獣戯画と高山寺」展を堪能した後、
「平成知新館」へ向かいました。
「平成知新館」ではオープン記念「京へのいざない」が開催中でした。
名品ギャラリー | 京都国立博物館 | Kyoto National Museum
3階は陶磁・考古
2階は絵画
そして1階には彫刻・絵巻・書・染職・金工・漆工
国宝(50余点)、重文(20余点)、総点数400点と
とても一度で見ることが出来る量ではありません。
3階ではエレベーターを降りたところで、「ミュージアムカート」が催され、
私たちが行った時には、銅鐸のレプリカを拝見しながら、
流水文様についての説明を受けました。
銅鐸って2、3ミリ程度の厚さらしいのですが、
現代の技術をもってしても、この2、3ミリの薄さに仕上げるというのは、
大変高等な技術らしいです。
(そして、流水模様は一筆書きになっているとか。)
そんなお話を伺ってから銅鐸を見学すると、
今までとは違った銅鐸があるように思えるから不思議です。
特別展示室では「秀吉とその周辺」が開催されていました。
鳥獣文様陣羽織はペルシャ織り(だったかな?)で、とてもおしゃれでした。
わずか三歳で夭逝した捨丸のための武具などは、
ついつい親の目線で見てしまって、胸にずんときました。
秀吉の自筆のお手紙などの展示もありました。
歴史上の人物ってどこか別の世界のような気がしていたけれど、
こうして直筆を見ると、
ほんとにこの人たちが生きていた時代があったのだなと思えます。
(ここから書き足し部分)
1階には、どどーんと彫刻群。
チラシにあったお顔の中からお顔がのぞいている不思議な像「宝誌和尚立像」
この像、すごく怖かったのですが、
これはお顔の中から観音様があらわれているのだそうです。
これを実際に見たと伝えられる絵師たち、
そりゃあ恐れ多くて怖かったことでしょう。
2階からもこの彫刻たちが見えるのですが、
2階から見る仏様がまた、異彩を放っておりました。(圧倒されます。)
他にもいろいろな展示がありましたが、この辺りでやめておきます。^-^;
あ、でも、長谷川等伯筆の「枯木猿猴図」は、お猿さんが可愛らしかったです。
あの毛の質感がすごいわ…とか、
あとやっぱり雪舟の描く雪の日の絵も素敵(とくに鷺が…)とか、
思い出すといろいろあるのだけれど、やっぱり切りがないです…。^-^;
平成知新館から明治古都館をのぞむ。
噴水のまわりの木々の紅葉が少し始まっていました。
平成知新館の西側にある「The Muses 」。
ななめ向いのハイアットがプロデュースしているレストラン。
11時過ぎだと余裕です。
12時前ぐらいから混み出し、その後はずっと混み合っていたようです。
テラス席も気持ちよさそうです。
この日のスープはかぼちゃスープ。
そして京野菜のパニーニ。
HPでは「ご予約・お問い合わせ」とあったので、
予約を入れようと電話をしてみましたが、
現在、予約はとっていないそうです。
あと、レストラン内にトイレがないので、
建物の東にあるトイレまで行かないといけません。
おしぼりの提供もないので、
パニーニやパンをいただく場合は、
先に手を洗っておきたいです。
(パニーニの場合は手がベタつくので、
ほんとはお手拭きが欲しいところだけど。)
そんな訳で、レストラン(西端)に入る前に、
トイレに行っておくことをおすすめします。^-^;
(私のようにトイレの近い人間にはちょっと不便な造り。
足のお悪い方とか…困ると思いますよ…ねぇ。)
<関連エントリー>
明治古都館→平成知新館と巡ったら、
一日があっと言う間でした。